つばちゃんドットコム

旅人。本のレビューが中心です!

アピスパ福岡のサッカー観戦は交通を改善すればもっと楽しくなる!

今日は知り合いからチケットを貰ったので初めてJリーグの観戦に行ってきました。開幕戦ということで試合は大盛り上がり!15000人ほどサポーターがいました。
 
私はアピスパ側から試合を観戦していたのですが、結果は2-1で負けました。終盤明らかにゴール前でアピスパの選手が倒されたのですがPKにはならず。。これがサッカーの難しいところですね。相手に決勝点を与えてしまったのはその後すぐでした。残念でした。
 
 
試合の内容を語り出すと長くなってしまうので割愛して、今回はスタジアムのシステムで気になることがあったので、サッカービジネス視点で書いていきたいと思います。
 

スタジアムまでのシャトルバスは無料にすべき

 
福岡空港駅博多駅など複数の場所からシャトルバスが出ているのですが、どれも料金が発生します。そんな小銭別に取らなきゃいいのにと思うんですよね。電子マネーでピッとしたり現金両替する作業が果てしなくストレスです。交通料金くらいスタジアムのチケットの料金上げるなり工夫して売り上げをあげればいいはずです。容易に他と比較されて、サポーターが去っていくならそれまでのビジネスということです。
 

試合後の帰り方をなんとかしてほしい

 
試合後、自分の車で来ていない人は3択です。
 
  1. 最寄りの駅まで徒歩で行く(20分)
  2. 最寄りの駅までシャトルバス(有料)
  3. 最寄りの駅まで定額タクシー
 
多分一番早く最寄り駅まで辿り着くのは徒歩です。シャトルバスと定額タクシーは乗るだけでとても時間がかかります。もはやタクシーの意味はありません。
 
何が言いたいかというと、もっと住み分けしてほしいのです。お金をかけずに時間をかけて最寄り駅へ行きたい人は徒歩。お金を少しかけて、歩かずに時間をかけて行きたい人はシャトルバス。お金をかけて、短時間で最寄り駅に到着したい人はタクシー。徒歩が一番早いとか本当に終わってます。全然住み分けもできていないし機能していませんね。物凄く平たくいうと、お金持ちを待たせるなと言いたい。一番スタジアムにお金を使ってくれるのに、その人たちが不便な気持ちを感じるのはおかしいでしょ。
 
タクシーだってちょっと工夫すれば、行列は大幅に緩和されると思います。相乗りを実施すればいい。例えば福岡空港駅博多駅天神駅と分けて一緒に乗っても良いよという人を集める。そしたら安い値段で顧客は目的地に迎えるし、今より少ない台数で済みます。前方座席が空席のままというのは無駄です。しかも、相乗りしても良い人たちというのは自分と他人をあまり別個に考えない人たちだろうから、車内で試合の話で盛り上がるかもしれない。全然相乗りでもいいよって人は一定数いると思いますよ。
 
このようなことをやるだけでも、サポーターの気持ちも変わってくると思うんですけどね。このような理由でスタジアムに足を運ぶのを躊躇っている人多いと思うので、早期の対応を願います。
 
頑張ってJ1復帰してくれ!

メルマガは毎週火曜日に配信中!(無料)

メルマガ購読・解除 ID: 1674424
つばちゃんのぼやき
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ