つばちゃんドットコム

旅人。本のレビューが中心です!

【本レビュー】自分の人生を思う存分楽しみたい人はこの本だ!【多動力】

どうも、つばちゃんです。ホリエモンの最新刊ということで迷わずAmazonで購入しました!

 

 

「多動力」と聞くと皆さんはどのようなことを想像しますか?同じ時間で複数のことを同時にこなす器用な人といったイメージでしょうか?私も最初はそう思っていました。ですが、本書を読んでもらうとわかるのですが、全く違います。具体的な技術やノウハウが書かれてあるハウツー本ではなく、生き方の本でした。

 

人間等しく24時間しか持っていなくて有限です。この限られた時間をいかにして有効に使うか?それはシンプルにやることとやらないことを決めるということです。自分の時間を過ごすか、他人の時間を過ごすかということでもあります。

 

例えば、わざわざLINEやメールで伝えられることを電話してきたりする人は他人の時間を奪っています。そういう人とは関わらないと自分で決めてしまえば、他のことに自分の時間を使うことができます。書いてあることはだいたいこんな感じです。それに気づくか、気づかないかが問題の本質だと思います。この本に書かれてあることを実践すれば自分の時間を取り戻すことができます。

 

まとめ

多動力はとてもシンプルだと思いました。日々自己検証をしていれば、人生は最適化できます。

 

・今過ごしているのは自分の時間か、他人の時間か

・今やっていることは自分がやるべき仕事か、そうじゃないか

・今やっていることはワクワクするか、しないか

・自分は今、他人の時間を奪っているか、いないか

 

常に自分自身にこのような問いかけをするだけでも人生の生産性は大きく向上すると思います。楽しいこと、ワクワクすることをやることが人生では最も貴重な時間であり、できるだけそのような時間をたくさん過ごすために工夫する。これが多動力の源です。

 

まああまり深く考えずに実践していけば良いと思います(笑)本書は自分の人生を思いっきり楽しむためのヒントやアイディアが散りばめられてあります。興味のある方は、軽いノリでポチッとどうぞ(笑)