つばさ通信

つばちゃんが手動で運営する個人キュレーションメディア。良質なアウトプットをモットーに日々取り組んでいます

ゆうこす SNSで夢を叶える レビュー 俺は人生の傍観者から実践者になるぜ!

どうも、つばちゃんです。今回はゆうこすこと菅本裕子さんの著書「SNSで夢を叶える: ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方」を読みました。TwitterInstagramでかなりの影響力を持っている方で、この若さ(投稿時23歳)でここまでの発信力を持てるのは、何かエッセンスがあるに違いない!と思い本書を手に取った次第です。読んでみたら抜群の面白さでした!

 

 

自分がブレている間は本当の意味での「信用」を獲得できない

 

本書でも書かれていましたが、自分のやりたいことがブレている間は「信用」を勝ち取ることはできません。ブレない生き方とは「好きなことだけして生きていく」ということ。世間一般がどう思うかというのは関係ありません。自分は今何をしたくて、何を手に入れたいのか?まずはそこを知ることが大切だと思いました。(最初はなんでもいいから手を出してみることが大事!!!)

 

発信に編集を加える

 

自分のやりたいことがわかったら、それをSNSで発信しなければなりません。そこで大切になってくるのが情報をどう他者に伝えるかの「編集」という作業です。自分も含めてここの作業ができていない人が大半です。TwitterInstagramの投稿はどうしても独りよがりの自己満足の内容になりがちです。ですが、ビジネスとしてやっていくのであれば、スパイスを入れるのが大切。わかりやすいハッシュタグを加えたり、エッジの文章を書いたりとちょっとした一工夫が必要です。それがその人だけの面白さに繋がりファンを獲得していくのだと思います。投稿するSNSによって住み分けを行い、文化に合わせてテイストを変えることも大切だと言っていました!(異なるファンを獲得しやすい)

 

総括!

 

ゆうこすさんは「モテるために生きてる」というシンプルでわかりやすい価値観とそのブレない心が成功に直結しているのだと思いました。ブレないから真の価値ある情報を発信できる。そして何よりめちゃくちゃ頭が良いし、可愛い(笑)これは人気になって当たり前です。

 

本書を読んで今の自分には何ができるかなーと考えています。心境的にSNSの使い方はいまいちよくわかってないけど、とりあえず考えながら発信していくかーみたいな軽いノリです。これからは自分の好きなことだけを発信して、時には方向転換しながら自分でもまだわからない本当の好きなことを仕事にできたらなと思っています。

 

そんなにかしこまらずに普通に読んでみて良いと思います。新しい発見がありますよ♫ゆうこすさんのファンになりました!