つばちゃんドットコム

つばちゃんが手動で運営する個人キュレーションメディア。良質なアウトプットをモットーに日々取り組んでいます

ドローンオブウォー【オススメ映画】

現代の戦争はわざわざ戦場へ出向かなくてもボタン一つで行うことが可能だ。そう、ドローンを使えば。命の危険を伴わず遠隔から攻撃出来るのは最も合理的戦略で、最小限の時間と労力で多くの敵を一掃(good kill)出来る。

しかし、ドローンを操作するのは人間で、画面の向こう側にいるアフガニスタンタリバン兵も生身の人間だ。状況によっては、関係ない一般の子供や女性もヘルファイヤミサイルの対象となる。

主人公はこの仕事にだんだん嫌気がさして大きなストレスを抱え、日常生活に悪い影響を及ぼし妻と子供と離婚するまでになっていた。

私が思うにこのような人がやりたがらない仕事は今後AIが担っていくだろう。ディープランニング技術や映像認識技術がさらに進化すれば、代替えは可能なはずだ。

10年後の戦争はどうなっているのか。ドローンの技術や使い方について改めて考えさせられる映画だった。