つばちゃんドットコム

旅人。本のレビューが中心です!

スノーデン【オススメ映画】

エドワード・スノーデンをご存知だろうか。CIAの元局員で2013年に国家機密を世界に暴露した人物だ。スノーデンはギークでその能力がテロの抑止力に使われると考えていたが現実は違った。その実態は、アメリカ政府が世界中の人々のネットワークに侵入して、監視していた。真実を知った彼は大胆な行動に出る。

これまでの歴史で素晴らしい功績を残して死んでいった偉人は大勢いる。しかし彼のように、国家、家族、何もかも全てを捨てて行動に移した人物を他に知らない。彼は勇気があるし、本当の英雄だと思う。

映画・スノーデンを見て、国家、個人は本来どういう関係で成り立つべきなのか改めて考えさせられるものだった。人は生まれながらに自由だ。「世界を信じた純粋な裏切り者」はそれを私たちに伝えたかったのかもしれない。